
仮面ライダーが人生を救う

男は仮面ライダーに病んでいた。

f:id:MONCHI:20170215151819j:plain

 

男の生活にはつねに歴代ライダーたちが現れては辛い時、苦しい時は肩をたたいて言葉をくれた。

f:id:MONCHI:20170215151939j:plain

 

「ただのHEROものでしょ?」なんて考えがまだはびこっているならいい加減にその考えを変えたほうがいい。

まだ【仮面ライダー】という名前だけで食わず嫌いをしているなら少し考えをあらためてもらうためにその歴史の深さ、そして奥深さを口にしてみよう。

 

1971年4月の初放送から2016年で45周年を迎え、その数はすでに200人以上いる。

昭和ライダーシリーズと平成ライダーシリーズに分かれ、ファンの間でも第一期、第二期、第三期などなど細かく分類されている。

f:id:MONCHI:20170215154400j:plain

 

さて、

昭和ライダーシリーズと平成ライダーシリーズの違いとは。

 

【昭和仮面ライダー

・改造人間

・モチーフが昆虫

・世界の平和とみんなの笑顔のためにゆるぎなく戦う

・絶対バイク(ライダーですからね)

・基本、孤独の戦い

f:id:MONCHI:20170215212507j:plain

 

【平成仮面ライダー

・思いがけづベルトを拾う、もしくは警察庁もしくは研究機関、企業によって作られた

 ベルト

・モチーフは龍、コウモリ、タカ、ライオン、宝石、バーコード、桃、ロケット、

 などなど。毎回注目視される

・なんのために戦っているのか最終話まで迷いながら成長し、最後に答えを出す

・バイクに限らず、スライダー、ドラゴン、電車、車など

・話の中に複数の仮面ライダーが出てくる。

 一つの仮面ライダーの中に13人の仮面ライダーが出てきたことも

f:id:MONCHI:20170215212607j:plain

 

昭和仮面ライダーが悪との闘いに重点を置いているストーリーなら

平成仮面ライダーははっきり言って人間ドラマである。

 

おそらく月9より面白い。

 

特に平成仮面ライダーが人気なのはストーリーの各所に名言が出てくるところ。

今日はそんな仮面ライダーに出てくる名言を人生においても生かせるように、

名言紹介とどんなシーンで使えばいいのかを紹介したい。

 

【場面】

仕事で失敗して上司からこっぴどく怒られた部下が屋上で傘をさしながら雨の中で泣いている時は、そっと後ろから近寄って、、、、こう言ってあげてほしい。

「この雨だって絶対止むよ!そしたら青空になる。今だってこの雨を降らせてる雲の向こうには、どこまでも青い空が広がってるんだ。」

仮面ライダークウガ 五大雄介役:オダギリジョー

➡これで間違いなくあなたのポイントはあがります

f:id:MONCHI:20170215213100j:plain

 

【場面】

あなたの近くで夢を諦めず、それでも諦めず一生懸命に生きてる人間がいて、その人間を笑ってるやつがいて、、夢追い人が明らかに泣いていたら、、、、、泣いている夢追い人の前に立って、笑ってるやつにこう言って欲しい。

「おい、知ってるか。夢を持つとなあ、時々すっごく切なくなるが、時々すっごく熱くなる、、、らしいぜ。俺には夢がない。だが、夢を守る事は出来る!」そう言って、変身ベルトに変身ファイズフォンを装填して変身して欲しい。

仮面ライダー555 乾巧役:半田健人

➡間違いなくあなたはカッコいいだろう

f:id:MONCHI:20170215213327j:plain

【場面】

いつデートをしても、また喧嘩、、、、今日こそは!と活き込んで来たデート、、、

しかし気が付けばまた喧嘩している時、、、、、、股を広げて、少し腰を落として、相手を睨んで、、、、こう彼氏に言って欲しい。

「俺とお前は、戦うことでしか解りあえない!」そう言って飛びかかってほしい。

仮面ライダー剣

➡間違いなく仲が深まるだろう

f:id:MONCHI:20170215213633j:plain

 

【場面】

空港の入管にて大好きな人としばらく別れなければならない時、、、、振り返って背中でこう語って欲しい。

「絆とは決して断ち切ることのできない深い繋がり。たとえ離れていても、心と心が繋がっている」そう言って別れてほしい。

仮面ライダーカブト

➡その背中に惚れない女はいないだろう

f:id:MONCHI:20170215213723j:plain

【場面】

いろいろと言い訳をして、全然挑戦しようとしない奴がいたらこう言ってあげて欲しい

「弱かったり、運が悪かったり、何も知らなかったとしても、それは何もしないことの言い訳にはならない」

仮面ライダー電王

➡必ず彼はやる気を奮いたたせるだろう

f:id:MONCHI:20170215213815j:plain

 

【場面】

狙っている女の子とご飯を食べにいって、メニューを決めかねている時、サクッとメニューを全部注文してメニューをパンッと閉じて「決めるの早い!!」と彼女に言われたら男らしくこう言って欲しい

「男の仕事の8割は決断だ、そっから先はおまけみたいなものだ」とね

仮面ライダーW)

➡確実に彼女は惚れるだろう

f:id:MONCHI:20170215213923j:plain

 

【場面】

もう少しで欲しいものや、会いたい人や、救える人がいるのに諦めそうな人がいたら、肩をたたいてこう言ってあげて欲しい。

「手が届くのに、手を伸ばさなかったら、死ぬほど後悔するから。それが嫌だから手を伸ばすんだ」仮面ライダーオーズ

➡必ず涙が生まれるだろう

f:id:MONCHI:20170215214022j:plain

 

【場面】

あなたが議員になったとき、よかれと思って取った行動が市民からバッシングを受けた時、記者会見で市民に対してこう言って欲しい

「誰かの正義は誰かの悪ってこともある。お前たちの正義と俺の正義が同じとは限らない」(仮面ライダーフォーゼ

➡必ずや、さらなるバッシングにあうだろう

f:id:MONCHI:20170215214115j:plain

 

な~んて、、、

他にもいろいろとありますが、、、、このように場面場面でカッコいいことを言えるからHEROなんだということをわかって欲しい。

 

さて、みんな生活の中で使ってみよう!!